嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

水墨画 何事にも時間をかけると


お稽古に足を運んでくれる方たち 日々笑顔で交流をしています。

水墨画や書道 また篆刻など私の教室では多彩なカリキュラムで生徒さんが主体にお稽古をしています。

最近では、本当にこういう古風な芸術ではありますが若い方も大ぜいで誠に活気がある教室になっています。

さて、今日のお話。

「継続は力なり こつこつと坂道を上がれば海は見えてくるのと同じ。」

教室では一週間に一回きりですが、なかなか時間が厳しい方もいらっしゃいます。
仕事が長引いたり。

しかし、ほとんどの生徒さんは必ず足を運ばれ日々筆を持つことの中で、気持ちを鎮め、生活の一部としてやってきてくれておられるようで大変ありがたい気がします。

私も、日々そうした活気ある教室で少人数でやっている方が自分のやり方にも合っているし、濃密に生徒さんとの対話も出来一石二鳥ですね。


水墨をやられる方が最近は大変多いのですが、また一方でせっかく高い能力をお持ちであるのに、お仕事等の関係で手薄になってしまう方も大勢いればいらっしゃいます。

大変残念ですが、こういう習い事もやはりきちんと時間の使える 時間を計算して習うといったことも必要ではないのかなと思うこともあります。

足をお運び下さる方が笑いの絶えない教室で、しっかりとした力を身につけて巣立って行ってくださることを日々お祈りし、
また、こういう由緒ただしい東洋古来からの文化の発展に心から期待し、また新たな気持ちで教室で活動しようと思う今日この頃です。

連休はいかがですか?いい出会いと思い出をみなさんたくさん作ってくださいね。


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。


  1. 2010/05/03(月) 11:25:38
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 水墨画 何事にも時間をかけるとのトラックバック:0
  4. 水墨画 何事にも時間をかけるとのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/407-b5b0586d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)