FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

心の中の中国風景


今日は一日雨でした。 雨の中を歩きながら今度のカナダ国際水墨画展覧会の作品を頭の中で描いていました。

絵というのはその日の気持ちがのらないと決して描けるものではないのです。

それは実は一番自分が知っています。 そんなことを思いながら教室へと向かい、日曜クラスの人とと一緒に授業を楽しみました。

とある生徒さんからもむずかしいです。どうやったら手本みたいに描けるのかとの質問もありました。生徒さんは生徒さんで大変なんだと思いながらも、自分の遠い昔を思い浮かべたような。

水墨画の世界というのは、絵画の世界でありながらもっと精神的な絵画だということをもっとしっかり生徒に伝えていかないといけません。

絵を描くことよりもどう心の模様を墨に託すか 技法はその場その場で学べばいいのです。

私もその後は教室を終え自分の出展作品に打込みました。
もう時間もないので大変ですが焦っても仕方がないので気楽にやって行きたいと思います。

素敵な中国の漢詩の世界に出てくる水墨画風景を描いてみました。

こういうのどかな風景に心を癒されながら 出品の作品もまたどこか味わいのあるように仕上げたいと思います。

みなさん、一緒に筆をもって楽しく描いてみませんか?!


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/23(日) 21:38:32
  2. 嵐酔 gallery
  3. 心の中の中国風景のトラックバック:0
  4. 心の中の中国風景のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/431-c306afdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)