fc2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

臨書 その心


皆さん おはようございます。良い朝をお迎えでしょうか。

早いもので6月。もう真夏の足音が聞こえてきます。

さて、今朝の一枚は書法の鍛錬の為に欠かさずやっております臨書。臨書とは古の先人たちの名品と言われる書を真似て筆法を学ぶこと。

書の上達には臨書がとても大切。ただ書くだけではなく、筆に込められた作家の心と筆の一致を徹底して近づける それが古の名品と対話する一時であります。

書やまた画は自分の作品を作り上げていく上で基礎が確立していない作品では感動もつかの間 やはり名書 名画とよばれる作品には作家が何年もかけて作り上げ鍛錬した筆法があるからこそ感動を呼び起こし名品として今に伝わっています。
私もまだまだ基礎がたりておりません。 一人静かに筆をもっては謙虚に反省し、自分の心 また腕を鍛えるべくして今も欠かさず日々の臨書 臨画をいたしております。

明日の作品が今以上に輝く作品になるようこれからも心身ともに磨いてまいります。
皆さん 一日を有意義にお過ごしください。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト



  1. 2010/06/01(火) 08:29:56
  2. 嵐酔 gallery
  3. 臨書 その心のトラックバック:0
  4. 臨書 その心のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/440-433cca51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)