嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

生徒さんのお声 がんばってください


みなさん おはようございます。

今日からいよいよ7月。本格的な夏へはいってきました。
日々お仕事 通勤大変にご苦労様です。どうか体の調子を万全に日々がんばってくださいね。

さて 今朝のコラムは当教室より生徒さんのお声を乗せています。

「水墨画の魅力」

水墨画の魅力、私にとってそれはまず何より線の魅力だと思っています。
常々、同じような水墨画を見ていても心に響くなぁと感じるのは線が生きているものでした。
(実のところ、私は長年ささやかながら書道を続けてきたので、ある程度線質を見れば書道をやっている人の線はわかるのですが)生きた線とは、大胆さや繊細さなどの線の質がダイレクトに表現されていてごまかしの効かないものだと思っています。水墨画はある程度一発勝負。(荒々しさやのびやかさ、濃淡やにじみなど)その線に、どの程度自分の想いを込められるかどうか。
>本当に良いなぁと思う作品は、その筆使いが鮮やかで何か訴えてくるような感じを受けます。
>そんな事を思いながら、ちゃんとした水墨画をやりたいと考えていたところ、先生の教室に巡り会いました。先生や皆さんの素敵な作品を見るたび、私も胡座をかく事なくもっと精進しないと…と、身が引き締まる思いをしています。それと共に水墨画の可能性と表現性にワクワクしたものを感じ、いつか私も人の心に訴えられるような作品を描ければなぁと、密かに願っています。

ありがとうございました。

金曜日のメンバー様ですが書は長きにわたり学ばれておられます。この度教室では水墨画を学ばれ楽しく向上をされています。これからもどうかよろしく こつこつ水墨画の頂点を目指しがんばっていただきたいものです。
この度は大変ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/01(木) 08:19:47
  2. 日記
  3. 生徒さんのお声 がんばってくださいのトラックバック:0
  4. 生徒さんのお声 がんばってくださいのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/471-c7f5bdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)