嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

マナーとモラル


みなさん おはようございます。7月 さすがにムシムシ 日本の本格的な夏 また一方では予期せぬ大雨の被害 ほんとうに夏の変わりやすい天気を目のあたりにしています。

さて、今朝はこれ。 「マナーとモラルについて」

昨日読売新聞立ったと思いますが、最近の日本人の態度の変化がとある会社員さんの投稿でございました。

昔は笑ってしかたがないなあというようなほんの些細なことが今では殺人事件に発展するような恐ろしい時代にみなが生きているというのです。

先日も群馬県でしたかね。車進入にクラクションをならして知らせようとしたら前にいた若い運転手が怒鳴りつけてきてならした方もまた反対に口論と化して最悪はその鳴らしたほうが若者を殴ったというんですね。

それも驚きは県警の重役とか。 開いた口がふさがらないとはこういう事象なのかもって思いました。
あちこちでも些細なことが報道されるような時代 つまりもうお互いに譲り合ったりまた抑制したりすることができない子供の大人がうようよしているようです。
私は、その投稿していた会社員さんが最後に語っていた一文に目をやりました。
「こんな狭き視野の日本を次の子供たちにどう説明したらよいか、私には答えがない。」 と。

みなさん どっかで息抜きしましょう。世の中はみながもちつもたれつ。
心にゆとりがあれば些細なことは笑えます。いちいち小さなことでいざこざ 逮捕されるようでは大人として見苦しい。そっと今の行動がモラルとマナーに相当かいなか一歩さがって考えたい。

私は書道や水墨画でゆとりある心を育てました。今もです。 書道や水墨画にかぎらず、あなたの心の安らぎ オアシスを見つけられるそんな時間を作る努力をなさってください。

一生の中で心が清らかな時間を1日で多く増やせるように

今日も1日平和で穏やかに

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/13(火) 08:23:07
  2. 日記
  3. マナーとモラルのトラックバック:0
  4. マナーとモラルのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/481-a54fb3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)