嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

美しい墨色


みなさん おはようございます。猛暑の中たいへんご苦労さまです。

熱帯夜が続きましてなかなか寝付けない日々ですがどうか体調管理はしっかり。
さて、今朝はこちさ 脱出したい暑さなものですから涼しげな渓谷の風景を描いております。

最近、とある中国の物産展がありましてそこで明代の古墨を買いました。

木箱の蓋をあけてみましたらほのかに墨の香りが漂います。
それでは作品の為にすってみようと試みまして硯に擦りましたらなんとまあ香りがよくなにか強い和の香水のようなすばらしい香り しかもおりた墨色が誠に品がある青墨でした。

水墨画や書を描く前にはやはり墨をすりまして擦っている間に心に浮かんでくる作品と対話しながらはあ 構図はとか どういう表現がよいか 墨色はなどとひとりよがりなことばかり考えているものです。
やっぱり墨色がいいと自ずと作品にも数段と見応えが違いますね。

最近はほとんどか墨液ばかりがやたらと増え楽ですからそれを使う方も増えましたがやはり硯に水を注ぎながら少しの間を瞑想しながら思いをこめてする 新鮮な気持ちで絵や書をかく そこに本来の水墨画 書の良さがあるような気がします。

またみなさんもどっかでお気に召された墨なんかみつけられましたら墨をじっくり擦ってみてください。

きっとまた香りと美しい墨色に魅せられることでしょう。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/21(水) 08:22:43
  2. 日記
  3. 美しい墨色のトラックバック:0
  4. 美しい墨色のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/490-0142a2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)