嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

手のぬくもり


こちらのすばらしい手書きのお手紙 こちらは我が教室にも暖かくご支援くださっておられます日中水墨画交流協会の木村先生から頂いたお手紙でございます。

手紙ってやっぱりよろしいですね。書いてくださった方が筆をとり、そっと手を当てしたためてくれた文面 それを今度は受けとる側がそっと手を触れ相手方を忍ぶ 何ともいえない暖かいほっとした気分になります。

木村先生は水墨画を教えておられ、小学校の子供さんたちにも自由で好きなように描くことの楽しさを伝えておられまして私なんかは先生の水墨画に対する思いがひしひしと伝わります。それも大変すばらしいのは無料のボランティアといいますから大変感銘いたします。

水墨画のあじさいを添えてくださりまた先生の思いあふれる心が美しい墨と墨の香りに運ばれてきております。

現代は何かと便利な電子機器ばかりにたよりがちでこういう手書きなんかはあまりこのまれなくなりました。しかし、私は思うのですが、今のような時代だからこそもっと心を感じるものが必要なんです。電子メールやただの電話にはない人の心というのが文字となり絵となり相手に伝わる なんともいえないありがたい余韻がのこります。みなさんはいかがでしょうか。

当方の教室にも多くの方々習っていますが、一番は展覧会や公募展にだすのが一番ではなく身につけた美を日常にいかせられる そんな小さな喜びでもいいではありませんか。 どうか今一度みなさん 手書きに挑んであなたさまの思いを伝えてみたい方にそっとお届けしてみては。

今日はそんな手書きの良さを再認識した一時です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/02(月) 16:22:23
  2. 日記
  3. 手のぬくもりのトラックバック:0
  4. 手のぬくもりのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/503-f9dd2b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)