嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

ひまわりに慰霊の心を込めて


みなさん おはようございます。

今日は広島に原爆が投下されて65年だとか。

あの凄まじい悪夢からそんなに長い月日が流れたのかとその数字を見て感じました。

今日のこの日を偲び 墨彩で描いたひまわりを慰霊を込め平和 への祈りを込め描きました。

ひまわりはオランダ人画家 ゴッホも好んだ画題 オランダでは太陽のごとく明るい光を照らし人々に明るく平穏な光を与えれる花として愛されているようです。

さて、その原爆が広島に落とされ、それはそれは言葉にいい表せない苦痛と深い悲しみに浸され多くの命が一瞬にして消えたのです。

私は最近もまた原爆に関するドキュメントを見て、あの原爆投下は決して米国の原爆の威力を試すだけに正当化されるものでもなければ、早期終戦への最良案だとする考え方にも個人的にはまったく賛同できないでおります。

今は日本も平和過ぎて平和ぼけしているところもありあの日のことが今の若い人たちにも十分に伝わっていないのではと感じる時があるのです。

ただ歴史というのは耳を傾けようとしない限りは決して考えられないものであり、私は日本人として日本が歩んできた歴史 その光と影を知るようにしています。
今日はもう広島に原爆が落とされもうはや19分過ぎています。

今日も今電車をまつ中で多くの人が通勤や学校に向かっています。65年前に広島でも同じように今のような現実があったわけで我々は今生かされております。
今のこの平和を今一度考え、今日のヒロシマ原爆の犠牲者全員に対し平和と慰霊を込め黙祷いたしましょう。

ひまわりに込め世界から脅威が消えみなが平和にいられますように。合掌

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/06(金) 08:21:46
  2. 嵐酔 gallery
  3. ひまわりに慰霊の心を込めてのトラックバック:0
  4. ひまわりに慰霊の心を込めてのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/508-b224c93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)