嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

水墨 静寂


みなさん おはようございます。久しぶりに雨になり町では傘が花開いています。
さて、今朝はこちら。水墨で描く水墨風景。タイトルは「静寂」
静かに墨をすりおろしていますと暑さなんかも忘れて自分が何か特別な時間に吸い込まれていくような気分になります。
水墨画や書道では作品を作る時にはやはり墨すりから始めます。硯のなかに少しずつ墨をおろしていく その行為はあまりに平凡なものですが私は、墨をすりおろしながらすりおろした墨の池に自らの顔と今の心をみているような気がします。
すった墨を筆にとり紙に運び出す 紙におちた墨はそれは見事な美しい墨色を見せてくれます。

何でもないことですが墨をすりはじめ、描き終えるまでの静かな時間がわたしの心に反映して描く作品にも静かな静寂の心象風景が表現されます。

がやがや がさがさの大都会では街を歩くだけで落ち着きません。ストレスもすぐあります。けれども私にとって静かに墨をゆっくりすることで得られる私だけの聖域の世界 静寂は自分を見つめ、また心を見つめるかけがえのない一時であります。

みなさんも静寂の中で自分を探してみたい方はぜひともこの墨をするという行為を一度試してみられるといいのではと思います。好きに自由にすりおろした墨で心の模様を描いてみてくださいね。

ではまた一週間を体に気をつけがんばって乗り切ってまいりましょう。

行ってらっしゃーい

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
  1. 2010/08/09(月) 08:17:35
  2. 嵐酔 gallery
  3. 水墨 静寂のトラックバック:0
  4. 水墨 静寂のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/509-f9e96fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)