嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

無口な親子


いよいよ お盆休みですかね みなさん 朝早くから起こしてしまい申し訳ありません。

清々しい一日 気持ちよくはりきってまいりましょう。

さて、今朝は無口な親子という話題。

昨日の毎日新聞でしたか、とある投稿がありまして、電車に乗ってきた親子 約20分もの間互いに目を合わすこと また話すこともしなかったんだそうで、では何をしていたかというと 母は携帯 子供は電子ゲーム。もう親と子供という枠ではないといいますか、どこか隣り合わせた電車の乗客のような寂しい光景かと思ったようです。時代も時代で仕方ないのかもしれませんがそれにしてもこういう光景をみた投稿者さんは 昔、母親として子供を電車に乗せた時を比べて記しています。
子供は座席に後ろにすわり窓から見える風景を物珍しくみては何かしらを見つけて母親に尋ねたりする。そこに小さな親子のコミュニケーションが生まれたと。
時代というよりも文明の機器に左右されその孤独的な時間に身を置く 人間不在の世の中になっている一つの光景がそういう親子の中にも垣間見ることになっているのかもしれません。
投稿者さまだけではなく私も都会で生活していますとそういう光景も何度も目にします。

ときどき寂しくなるような光景ですがこんな時代だからこそ私たちはもっと心を耕さないと行けないと思うのですが。

私は、書道や水墨画を通じて多くの人達に人と心で接することが出来るそんな時を提供したいと思っています。

時代というのは文明が進めば進むほど高度になりますが人間の心はいつの時でもコントロールできるのですから
今一度立ち止まって人の心と心のつながりを考えて豊かに暮らして行きたいものですね。


いっしょに筆をもって心豊かに生活してみよう。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/08/12(木) 08:08:58
  2. 日記
  3. 無口な親子のトラックバック:0
  4. 無口な親子のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/513-cca444bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)