FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

タイ 蓮に出会う


みなさん おはよございます。

八月もあと少しです。今年の夏は大変な猛暑でした。元気にそして思い出いっぱいに過ごせましたでしょうか。

さて、今朝はこの美しいタイの蓮の花をおとどけしています。
タイに参りますと結構あちらこちらの庭園があり池の中には蓮が当然のように手入れされそれは見事に咲いております。
蓮が水面一面に咲き誇る光景はまさに東南アジアらしい美が漂いまた日本の庭園にはない神秘的な美があります。

タイの蓮は日本でみて記憶しているものと比べますとやや大きく色が鮮やかなものが多いのかなという実感をもちました。
蓮は東洋を代表し、仏の世界をつなぐ花として大変珍重されているようです。

バンコクのタイ人は大変仏教には熱心な方が多くこうした熱心なタイ人の仏教に根付いた美意識が蓮の庭園にも表れているのではないかと感じました。

水墨画にも大変よく好まれる美しい蓮 近いうちにまた水墨画にて発表させていただきたいと思っております。

ぜひみなさんも水墨画でこんな美しい蓮を描いてみてはいかがでしょうか。

なんて落ち着くんだろうか

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね
スポンサーサイト



  1. 2010/08/30(月) 08:12:00
  2. 日記
  3. タイ 蓮に出会うのトラックバック:0
  4. タイ 蓮に出会うのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/531-a062cdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)