嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

優雅を書道で


みなさん おはようございます。少しだけ涼しくなっているようです。
クーラーの設定温度も少しあがったようですがまだまだ残暑きびしいのでくれぐれもお身体大切に。
さて、今朝の一枚はこちら。

いかがですか。今年も好評な団扇 扇子を描こう会でとても粋で優雅な書道の作品を作り上げられました。

仮名文字をさらさらと描いた紫式部の短歌になります。

こちらを書いたのは木曜日の生徒さんです。非常に熱心な生徒さんで自分で進んで黙々とお稽古しておられます。

学生さんのころより書道が好きではじめられ、少々ブランクはあったものの書道に対する深い思い 情熱が捨てられず改めて我が教室にて筆をとられました。

やはり日々の研鑽しかないと思います。 書道も水墨画もそのほかのものも何事にすべては根気と継続。そこを乗り越えられた方だけが手にできる美がこういう作品として完成しますし、独自の優雅さを手に入れられるものなのかもしれませんね。

今日もまたお見えになられこつこつと墨に向かわれることでしょう。

都会ではなかなか気やすむ環境がすくないですが優雅なひととき また美に浸れるひととき 心休まるひととき それは作り方次第 時間の使い方次第で手に入れられるのですね。

もうこちらの生徒さんにはその心がすでに表れたようなそんな素晴らしい優雅な団扇でございました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね
  1. 2010/09/02(木) 08:23:43
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 優雅を書道でのトラックバック:0
  4. 優雅を書道でのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/537-a20353fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)