FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

墨に酔い自分をみつめる


水墨画 書道 それは墨と語り合う時間。
私には一番信頼できる存在として墨とともに歩んできました。
私の今のところの人生は墨なくしてあり得ないことばかりだった。

墨は私をみつめる時の手がかりになっている。

心すんだ日も病んだ時にも墨色は不思議なくらいに自分を投影しているかのようでだからこそ自分の心をじっくり見つめるために貴重な時間だったと思う。

やはり画家としては 心が安定していないのでは絵も描けないしましてや書道なんかは無理である。

私は芸術家として墨をするにふさわしい人間にならないといけないと常に墨をすりおろしながら感じたものです。

水墨画や書道 もちろん自分の趣味でたんたんとやっていくのもまたよい。私はそれ以上に我が自分自身をよき方向 品の高い人間になれるよう規律を心に養う芸術としてこれからも墨とつきあっていきたいと思う。

一番落ち着くオアシス それは墨に触れているそのひとときであると私は思う。

最近の日本人はストレスでうつ病に苦しむ人も多い。

水墨画 書道を静かにやってみてほしい
自分とは何かをしる一材料になれたら幸いである。

今日もみなさん お疲れ様でした。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね
スポンサーサイト



  1. 2010/09/06(月) 16:35:28
  2. 日記
  3. 墨に酔い自分をみつめるのトラックバック:0
  4. 墨に酔い自分をみつめるのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/539-45860c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)