FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

多忙とは怠け者の遁辞である


みなさん よき清々しさ目覚めでしょうか。
風に当たりますとまだまだ暑さは厳しいですが朝方はやや風が一瞬涼しく感じたようです。

食べ物では店先にちらほら秋物の食べ物が並び初めてはおりますが。

さて、今朝はこれ。
「多忙とは怠け者の遁辞である」

毎朝出かける品川のお寺にその日その日の言葉がおいてあります。その一つ。

忙しく忙しいとあわてて何をやるにしても口に出して忙しい忙しいといっているほど怠け者 つまり堕落した人の言い訳だというお言葉です。
遁辞とは、ある意味言い逃れ または繕いのような意味があるようで本来 多忙を極めているようであればその日その日にやらないといけないことを着実にやる。

それをためるなという教えを導かれているとかかれておりました。

これは、明治から昭和にかけて活躍した評論家 徳留蘇峰のことば。近世日本国民史を書き始め大事業をなしました。

生きている中で人はやらないといけないものをあたえられているのです。 仕事 家事 学び それらを機敏よく計画を立て今日なすべきことをすることが肝心で、
計画をたてて成し遂げられる人にとっては多忙に当たらないというのです。

ためるから言い訳になり言い訳をするから多忙という現実の処理が後回しになる。
まだ少し正直 私など胸が痛むとこがあります。

多忙ではなく量を計画的にこなして快適な日々 ゆとりを持って輝く人になりたいものですね。

みなさんも心に余裕を持って歩んでいってください。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね
スポンサーサイト



  1. 2010/09/07(火) 08:26:10
  2. 日記
  3. 多忙とは怠け者の遁辞であるのトラックバック:0
  4. 多忙とは怠け者の遁辞であるのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/540-b282947c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)