嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

アート書道で飾る


みなさん こんにちは
お昼休みにつづっています。

さて、今日の一枚はアート書道でかざる 「秋」

最近はアート書道をやられる方が以前よりも増えたように思います。

書道のように級や段を意識しない自分が主体の書のアートなんです。

基本的にはセンスの問題もありますが美しい表現を追求さえすればいいのが書けます。

文字を書くことに集中するよりも文字と遊ぶみたいな感じなので秋なら秋らしい雰囲気を醸し出すような手習いが大切。

1日の中であったこと思ったこと また街で見かけたようなこと それを自分らしくかければよいのですね。

ただきちんとした表現方法は制作するときに必要です。だから私はアート書道の良さを伝えるだけでなくどこに空間やかすれ にじみ 色などを的確にすれば見栄えがするかなどの指導をしています。

最近 私の知り合いの書道の先生も書道をたしなむ人が増えたようでして、殺伐とした時代ゆえにどこか自分を静かに見つめたりすることが必要に感じる方が増えたのではとおっしゃっていました。

そうかもしれません。ひとときだけでも心を静める 先を見つめる そんな姿勢がこのアート書道の人気になっているのかもしれません。

あなたもアート書道であなたの空間を飾ってみてはどうでしょうか。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね
スポンサーサイト
  1. 2010/09/13(月) 13:45:36
  2. 嵐酔 gallery
  3. アート書道で飾るのトラックバック:0
  4. アート書道で飾るのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/548-3217062e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)