嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

輝く命


みなさん おはようございます。

朝夕共にすっかり秋の気配になりましたね。 ようやく汗が出る季節はさりそうで風の香りに秋を感じる日々になっております。

さて、今朝はこちら。
色鮮やかに生き生きとさく深紅の薔薇。
教室近くのとある私有地の庭にそれはそれは見事にさく薔薇がありました。

手入れが行き届いているのか庭もとてもきれいで薔薇の花もなんともきれいに庭の他の花々と調和しています。

今回は墨彩画で薔薇を描いた一枚です。
生き生きとした生き物たち 生き生きとした草花 私はそういう身近にあるものの生きる姿をみながら、
「それぞれには与えられたさだめもあるし、それをきちんと謳歌しないといけないんだろうなあ。」と。
美しく、懸命に生きる姿というのはまた同じように生きるものにとっても刺激になるし生きる糧にもなります。

昨今、日本では若い人たちの自殺なんかが増加傾向だそうで やはり何があったとしても命を大切にしてほしい。他に何か道がないのか そういうことの選択肢をいろいろ見つけてほしい気がする。

人間界は生きていくことはなかなか大変だけれどなんとかなる。心の持ち方をもっと変えてみる。ちょっとしたことから 輝く人生もある。

そうした意味からも小さなことかもしれないが周りで生き生きといきるものたちを見ながらそっと自分の背中を押してあげてほしい。

輝く人生=いのちとは多かれ少なかれ己自身の心の持ち方だと思う。

生き生きと咲く薔薇に魅せられて思ったことでした。

みなさん 行ってらっしゃーい

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんお気軽にお問い合わせ下さいね
スポンサーサイト
  1. 2010/09/15(水) 08:24:08
  2. 嵐酔 gallery
  3. 輝く命のトラックバック:0
  4. 輝く命のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/551-5d11f901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)