FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

努力の証


「一生懸命何かに打ち込めること なんてすばらしいでしょうか。目標を持つことで自分を高められるのは本当ですね!!」

こちらの生徒さんは本当に水墨画が大好きで旅行でも水墨画の道具をもって行くんだそうです。
そのと土地土地出会ったものを水墨画にするんだそうです。

私も水墨画を初めてあんな絵がかければいいなあと思うとやっぱり筆が持ちたくて仕方がないのでうずうずします。

こうの気持ちこそが大切で目標をもってやっていくと必ず自分を高めようと努力しがちになりますから何でもことが
早く運びますね。


でも、豪快に中国画の世界を自由気ままに学んでいる所なんかは熱意が感じられて私もついつい細かく指導してしまうのですが
それだけに確実にのびているなあと感じてしまうものです。


もちろんあくまでもこういう文化的な習い事は競争ではまったくありません。

自分との対話。

書きたい描きたいものをより時間をかけて見つめる。 今迄見えていなかった姿が見えてきます。
感動します。

それが私たちたちは楽しくて心の保養にも成るからこそ筆をとって描いているのです。

都会では、平日に成るとみなさん ざわざわ ほんとに休まる気配があまりありません。
ですが、私は、ざわざわするのも好きではないですし、よけいに時間に追われるのが嫌いですからこうして教室を開いて筆を持ち、少しでも多くの人にも心にゆとりをもって生きていってほしいと小さいながらも教室で活動しております。

がんで訪れた方もいますし、家族の介護に追われる人 自分を見つけようと来られる人 まちまち。だから教室は楽しいし、同じ顔のメンバーと出会えるからまたほっと出来るのです。


それでいて、好きな絵に努力する彼女のような人もいます。
努力の証が実り今年の書法水墨画誌上展覧会では見事 国際中国書法国画家協会会長賞を受賞もしました。

これを機にますますまた筆に心を込め、すばらしい水墨画で人の心に灯りをともしてあげられるようなそんな作家さん成られますように心から祈っている今日の教室です。


みなさんもお気軽に水墨画 書道を一緒に書いてみて楽しんでみてはいかがでしょうか。



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

スポンサーサイト



  1. 2010/09/20(月) 17:56:39
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 努力の証のトラックバック:0
  4. 努力の証のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/555-c45944ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)