嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

通信でも描ける


「通信でもこれだけうまく描けるようになりました。練習の成果がめきめきと表れていますね。」

どうですか。みなさん この清らかな品のある野菊。とても感動してしまいます。

こちらの野菊の作品は米国より当教室で今年より通信教育を始められました日本人の会員です。

長年、本格的に水墨画をやってみたいといろいろ探されたようで私の教室に連絡をいただき通信教育生として入門
されました。

アメリカの地で長年お暮らしになり、日本人の心が騒いだのでしょうね。 水墨という世界にこうして足を踏み入れられ日々
筆を楽しくもたれているようです。

毎月、私も、通信の方々に一枚一枚手本を描き郵送します。

手紙とともに投函する前にふと生徒さんのことを脳裏に浮かべながら、
「また今回も楽しんで自分なりに満足行かれる作品がかけますように。」とお祈りするのです。


通信教育では、どうしても私がそばにいないので直接指導はできないのですが、でも、やる気さえ有れば
続けていかれますし、こちらの生徒さんのようにこんなにもすばらしい作品が描けるようにもなります。

私は思うのです。やる気!!!それ以外にないのです。 やりたいと思ってもなかなかお尻をあげられず思いだけで
終わってしまいがちですが、何かを手に入れようとするためには行動しかないのです。

そんな強い思いで望まれたからこそこのように水墨画が描けているのでしょう。

これからも自由に、そして基本を大切に水墨画を生涯の友として楽しんでいかれたら幸いです。


次回の作品も私はわくわくしながら楽しみに待っております。 水墨画でつながる友好 本当に大切にしたいものですね。



まことに墨色抜群ですね!!!

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。



スポンサーサイト
  1. 2010/09/23(木) 21:56:53
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 通信でも描けるのトラックバック:0
  4. 通信でも描けるのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/558-0e58883e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)