FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

人生の楽しみ方


人生ってみなさん 楽しいものになっていますか。

私は人生とは大きな海原であって波の激しいところをなるべく避けて穏やかに進む 私たちはそこをゆく船だと思うのです。
豊かな人生って何?と尋ねるとみなさんまちまち。

お金やいろいろな物質的なものがありふれている人生がよしという人。また逆に人並みに生きていけて楽しむことができる生きがいがあることだという人。

まちまちですよね。
私の人生は、お金やものにまったく固執していないので何かと問えば私の人生は趣味やまた価値観の同じ人たちとつながり、日々楽しく充実した時間を過ごすことだと思っている。
人生で趣味も何もないというのはあまりにさみしい。だから人生を楽しくするのにふさわしい何かを探そう やろう。仕事もそうだと思う。私なんかはありがたいことに水墨画と書が生活の糧になっている。仕事でありながら趣味 趣味でありながら仕事。

とても感謝している。だからより多くの人に自分でできることはしれたものだが、幸せを分けてあげたいとも思う。

みなさんの人生 今の形はみなさんの心で強く思っている証。 私はこの画家としての日々を念じたこと強く思ったことで今がある。
みなさんもどうか楽しくまた価値のある人生を歩まれるためによく心で念じてみてくださいね。

きっと思いから人生がさらによくなっていくことでしょう。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。
スポンサーサイト



  1. 2010/09/27(月) 16:39:33
  2. 日記
  3. 人生の楽しみ方のトラックバック:0
  4. 人生の楽しみ方のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/563-fcdbed74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)