嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

硯ニ向カイテ


みなさん おはようございます。

秋風を感じながら澄みきった夜空を見ては静かに硯に向かっている今日この頃。
最近では教室が規模を拡大した関係で日々指導に追われる毎日でありますが、その傍らで私は自分を独りに置く環境を意識的に作っています。
というのも、本来私の活動は、指導もそうなんですが、やはり制作が本来の私の姿なんですね。

だから、やはり何かを作り上げてこそ私が画家 書道家として意味を成すわけです。
で、制作前の一時。それは硯に向かうという行為です。

硯で墨をおろすという中で、私は自分の心の中の欲やまた悪い感情など一切を捨て去り、溜まりゆく墨に祈りをもって墨の心と私の心をつなぎ合わせているんですね。

ただ単に絵や書を書いていてはなんもないですから、墨をする中で、私は、

「今日の思いが紙にも筆にも伝わるように。」と真剣に思いを吹き込みます。

いやいや不思議ですね。墨というのは生きもののように、真っ白な紙の上をさあっと走り、気持ちよいぐらいに私の気持ちに変わって色をみせてくれます。


水墨 書道をはじめ早くも25年 いろいろありました。 





仏水墨画家Gregoryさんと嵐酔の国際墨絵サイト

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさ





スポンサーサイト
  1. 2010/10/22(金) 08:23:15
  2. 日記
  3. 硯ニ向カイテのトラックバック:0
  4. 硯ニ向カイテのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/590-dcb95abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)