嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

竹の交響


みなさん おはようございます。

いやはや たくさん雨が降りましたね。

私も昨日は久しぶりに休みでしたから雨音に耳を傾けていました。

さてさて、つい先日、出張水墨画教室の帰りに目に入ってきたのが竹林。

そんなに大きい竹林ではありませんが数十本の竹がしなやかに秋風になびきながら私に手を振ってくれているように棚引いていてきれいでした。


身近にもこんな竹林があるのかあと見ていましたが、

竹というのは水墨画を始める頃、直線を学ぶ上でほんま数え切れないほど稽古したもの。

でも、その竹は、やっぱり難しい。

筆裁きになれたとはいえ、あの節の光沢やらきりりとしまった葉 そしてしなやかな伸び。

やっぱり、長年やりながらもこうして間近に見れば自然から学ぶべきものばかりですね。



自然=貴重な手本

よくいったものです。
今回は竹林をみていて秋風にどれもが同じ方向へ葉をなびかせる姿に、何か楽団の演奏のようなそんな雰囲気を感じ 水墨画で描いたもの。


いや、実際には、竹の交響曲かも。

ヒューサラサラサラサラと葉が揺れる度に爽快な音が聞こえ、秋風が私の体を通り過ぎていくのでした。


仏水墨画家Gregoryさんと嵐酔の国際墨絵サイト

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/01(月) 08:19:08
  2. 日記
  3. 竹の交響のトラックバック:0
  4. 竹の交響のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/604-91b95b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)