FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

廃れたこころ


みなさん おはようございます。 いよいよ12月1ヶ月のみになりましたね。

師走 去り行く1ヶ月世話しない1ヶ月 どうかみなさんもお健やかにお過ごしくださいませ。

今朝は、とある記事を読み開いた口がふさがらないとはこういうことかということで綴ってみたいと思います。

国会120年の開設を記念してお招きされました秋篠宮ご夫妻様 天皇陛下ご入場までやく五分程度ご起立のままでお待ちになられていたところ、
なんともベテランの民主党議員がこともあろうに
「さっさと座れよ。座れないじゃないか。」といったような暴言を吐いたと報道されました。

これはなんたる非礼極まりない発言かと日本国民として、皇族方に対しての無礼以外何ものでもないだろうと憤りを感じてしまいました。

時代がかわり今や皇族方に対しても昔のような厳しい敬いがなくなったにせよやはり皇族方であるということや一般論にして皇族 特に天皇陛下は日本の象徴 そういう位置にいらっしゃる皇族関係の方々にそんな品のないことをいうこと自体が大変驚くばかりなのです。

ここ近年の国会中継をみておりましても、見るに見かねるような議員の野次 審議中にも聞こえないときもありますよね。
海外の政界でもあれだけの野次といいますか私が記憶する限りあまりないのではと感じたりします。
しかしながら、今回の件も含め心がけが廃れているとしかいいようがないですね。
といいますか、日本国民を代表する議員がそういう発言をしているというのは、我々もそうですが心が廃れてきた時代の象徴なのでしょうかねえ。

この議員の発言はまさしく他人を思いやれない自分勝手に世界がまわっている そういう発言としかとれませんよ。 みなさんはどない思いますか。

最近、多くの日本国民も他人を考えられない自分勝手な人も増えています。
心がきっと廃れているのかなと思うときがあります。

心の病は病院では治りません。病というよりは品の持ち方。
今回の件をみなさんはどうお感じになられるかはわかりませんが、今一度人を思いやるという何気ない心の持ち方を見直してみることが問われているのではないでしょうかね。

私は品位ということ 心の持ち方や態度など我が師匠から墨を通じ学ばせていただいたと思っています。
そういう大切なことを学べるものに我が国の道の世界がある気がした朝でありました。

みなさんお健やかに



  こちらの写真をクリックしていただけるとサリム氏のHPがご覧になれます。


 


仏水墨画家Gregoryさんと嵐酔の国際墨絵サイト

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。随時無料体験実施しています。


スポンサーサイト



  1. 2010/12/01(水) 08:19:51
  2. 日記
  3. 廃れたこころのトラックバック:0
  4. 廃れたこころのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/638-eec2d919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)