FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

寒さに負けるな


みなさん おはようございます。

毎日 やはり冬は寒いですね。
東北や北海道も大雪に見舞われ、福島では大雪のために300台が立ち往生

いやあ雪は仕方ないんでしょうが最近はハンパない量やスケールに驚くばかりですよね。

さてさて、毎朝、教室に行く前には手習いに墨をすりおろしからはじめていますがさすがにこれをやっていますと一年間の気候の移り変わりを大変よく感じてしまいます。

夏は朝からガンガン照りつける中水道の生ぬるい水を硯に引いて墨をする そうすると水が生ぬるいせいか気持ちばかりゆるたっるい墨ができます。

その一方で冬場は真逆 水が冷たく冷え切りきりりとしまった水に降りてゆくすみはどこか澄んでいるような新鮮さがあります。

それにしても朝晩寒い 教室の行き帰りも自転車で身をきる冷たさですが教室にはいればみなさんの熱意ある熱気で大変温かくもなれますね。
寒さなんかにゃ負けてはいけません。
やるときゃやる そんな心構えで過ごしたいものですよね。

もうあと少しで今年も終わり。

墨をすりおろしつつ静かに今年一年間を回想しています。

今日も素敵な一日でありますように。


 



国際中国書法国画家協会アメリカ支部



  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部



国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.

にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。随時無料体験実施しています。


スポンサーサイト



  1. 2010/12/27(月) 08:03:36
  2. 日記
  3. 寒さに負けるなのトラックバック:0
  4. 寒さに負けるなのコメント:3

Home

コメント

今年も残りわずかですね

 おはようございます☆彡。毎日寒いですね。でも教室内の熱気で寒さも吹き飛ぶのはいいことですね(^^)/~~~。私は明日が仕事納めです。
  1. 2010/12/27(月) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. 攀桂堂 藤野 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

寒さに負けないで

藤野さん 寒い毎日 手はかじかんでませんかあ どうかいっしょにまたこの厳しい冬を乗り越えたいですね よきお年をお迎えくださいませ
  1. 2010/12/27(月) 11:10:09 |
  2. URL |
  3. 嵐酔 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ありがとうございます☆彡

 お心遣い感謝致します。またお時間できましたらメールの方にも見ていただけたら幸いです。
  1. 2010/12/27(月) 14:33:37 |
  2. URL |
  3. 攀桂堂 藤野 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/663-30bb592f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)