FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

雪を描く工夫


おはようございます。 二月に入りました。あっという間に時は流れ2月 お正月がついさっきだったなあと感じる時の早さ 一刻一刻を大切に送りたいですね。

さて、今朝の一枚は 雪を描く工夫

積もった雪や舞い散る雪 そうした雪は案外に水墨画ではよく見られますし、結構代表的な雪の描き方です。

しかしながら、私が最近目を引いたものに溶けていく雪 木々に積もった雪からつららのようになり柔らかな日差しを反射しながら溶けていくそんな雪の姿がテーマ
まだまだ実験的な段階ですが中国本土の知り合いの先生などにもアドバイスを仰ぎながら試行錯誤しております。

こちらの作品は、サンプルのようなものでまだまだ私としては雪に満足はいたしておりません。

最近は教室が終わってもなんとか描き出したいという衝動にかられついつい最後まで一人残っては筆を無心に運ばせています。

さて、今期は前半に掛け軸の水墨画展がまたありますからそちらではぜひ墨のみの雪溶けかかった雪の情景をぜひ成功させて作っていけたらと思っています。

研究しかない。今は。しかし試行錯誤の中でワクワクしながら筆が滑っていくその瞬間は決して無駄ではなく新たな挑戦の幕開けでもあるのです。

ではまたいいものができましたらご紹介させていただきますね。

今日も1日お健やかにお過ごしくださいませ。


 



国際中国書法国画家協会アメリカ支部



  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部



国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。随時無料体験実施しています。



スポンサーサイト



  1. 2011/02/01(火) 08:16:00
  2. 嵐酔 gallery
  3. 雪を描く工夫のトラックバック:0
  4. 雪を描く工夫のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/692-c7346235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)