嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

墨彩画紀行 華麗なる花々


みなさん おはようございます。

いやあ一段と吐く息が白くなる朝 今朝は天空より小さな小さな粉雪が静かな一時だけですが舞っておりました。

さて、今朝の一枚。
墨彩画紀行シリーズ 花瓶に生けられた花を描いたもの。

私は、その季節その季節におのおのに咲く花が大好きですから自分で部屋に飾ったり、また自分で絵画のようにアレンジしたりして季節を感じております。

こちらの墨彩画は、特に西洋絵画技法 水彩の感覚でモダン的に墨彩で描いたもの
カラフルななかにも墨の美を生かした作になります。

墨彩では、色はあくまでも補助ですから通例はあまり濃くはっきりとはささないのですが今回は花には花の色をメインに 補助にして墨色でにじみを施した背景なのです。

最近は水墨画も多様ですね。

中央水墨画壇に足を運ぶ機会も多いので昔からの作品を時を追って眺めておりましてもかなり描き方も多様になったなあと感じます。

ただこうしたアレンジされた墨彩を描くにもモダン的な水墨画になったとしても水墨画の命である肝心要な線はきっちり描きたいもの。

アートの世界 多様ありきで結構ですが基本的なものをきちんと忘れずにいれていてこそのお話。

今回はまあまあ面白い墨彩色豊かな作品として出来上がりました。

今日も寒さが厳しいです。みなさん どうかあたたかくして1日を有意義にお過ごしくださいね。


 


 



国際中国書法国画家協会アメリカ支部



  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部



国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。随時無料体験実施しています。



スポンサーサイト
  1. 2011/02/02(水) 08:21:15
  2. 嵐酔 gallery
  3. 墨彩画紀行 華麗なる花々のトラックバック:0
  4. 墨彩画紀行 華麗なる花々のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/693-2aa8ac70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)