嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

ナイチンゲールの言葉より


みなさん おはようございます。

三連休はいかがでしたか。
大平洋側でもかなりの雪がありました。厳冬の日本列島の三連休でしたね。

さてさて、私はというと先の記事に綴りましたように中国での協会活動 また水墨画家のみなさんとの交流をふまえ大変中身の濃い三連休を過ごし何かあっという間でありました。

今日はこれ。

ナイチンゲールのことばより、

「諦めるという言葉は私の辞書にはない。」
最近は、記事でも目にしたことがありますが、辛抱強い最後までコツコツと努力を重ねるという人が少ないといわれています。

せっかく就職氷河期で仕事につけたというのにやっぱり止めたと数ヶ月でばっさり。

先に何かを考えてなのでしょうかね。

いくつもやっては止め継続する大切さを知らない人。

このナイチンゲールさんの言葉は、戦地で国のために戦い抜いていく兵士が勝利の為に諦めないのと同じく義務として看護するものとして兵士たちを救うことを諦めない そういう視点について語った言葉だそうです。

諦めないという気持ちがあれば何でもことは成すと私も思いますね。

私は、筆をもつプロの作家としてさらに腕と心を磨くべく日々諦めないように精進しています。

足を運んできて習ってくださる方もせっかく自分がやりたいなと思って水墨画 書の世界に入られました。ぜひ諦めずコツコツと自分を信じ頑張ってください。

諦めない方が最後に幸運を手に入れているような気がします。
今朝はこのナイチンゲールの言葉を借りまして綴ってみました。

よき一日をお送りくださいね。




にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。


 


 


スポンサーサイト
  1. 2011/02/14(月) 08:07:25
  2. 日記
  3. ナイチンゲールの言葉よりのトラックバック:0
  4. ナイチンゲールの言葉よりのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/706-41551a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)