FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

生徒さんにも笑顔


みなさん おはようございます。 少しだけ寒さ和らぐ日差しが注いでいます。

ポカポカ天気で日中はまさに春みたいですよ よかったあ

さて、今朝は教室展に向けてみなさん熱意がこもりがんばってきている様子です。
水墨画 書法を学びながら綿密に順を追い、生徒さんたちも確かに向上している様子がうかがえます。当の本人が一番感じてるってことが描く様子をみてその絶え間ない笑顔でわかるんですよね。

水墨画 書の教室としては、私の教室は、好きな課題に移れるように基本を徹底し、何が何でもそれを時間をかけてやります。 でその後は課題がありますが基本的には本人が一番好きなもの やりたいものを徹底的に学ぶ 絵や書を綺麗に描くよりもそれを作るために一番必要な筆使うや水の技法を集中的にやるようにしています。

でも感覚は好きな課題だから苦にならずやっていける 確かな力が身につくという連鎖的な学習なんですね。

写真の生徒さんも習い始めのころは大変迷われいろいろ悩んでいたかと思い出します。しかし、何が一番よかったか。 答えは一つ それは諦めないで筆を持ち続けたことでしょう。
確かな向上が見られひとりでそれなりに描けるようになりましたしね。

生徒さんの笑顔を見るときはいつでも私はいつも心に幸せをもらいます。

これからも生徒さんが確実に延びてゆくそんな指導を怠ることなくがんばってみたいと思う今日この頃でありました。

金曜日どうか 平和でありますように


 


 



国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。


 


 


 


 


スポンサーサイト



  1. 2011/02/25(金) 07:48:30
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 生徒さんにも笑顔のトラックバック:0
  4. 生徒さんにも笑顔のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/718-e834acb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)