FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

やさしさは思いやり


みなさん おはようございます。

春の暖かさは予報によると来週あたりからだとか。 まだまだ都会では私鉄に限り電車の運行がバラバラだとかダイヤが大幅にずれたり 本当大変だと思います。

さて、昨日、かなりの数の方々が乗り入れするホームで両目が不自由な方が立ち往生しておられ、私もホームにでも落ちたら危険だと感じ駆け寄ろうとしといたところ、朝方の通勤通学のラッシュの中、その方の腕をつかんで誘導しに来た若い学生さんがいました。

高校生らしき男の子ですが、きっとあのご年配の方の歩調であればきっと学校にも遅れたかもしれないなあなんで感じましたが、その一方であれだけの数がいるホームで機敏に自分から動き、その不自由な方の杖となったことは大変感心いたしましたし、自分よりも相手を考えられる若者なんだろうと大変うれしく思いました。

とっさの判断にて、自分からさっと立ち上がり自分より相手を思える心の持ち方に私はとても嬉しくなったばかりか、この子は、とてもやさしい人を思える環境に暮らしているのだろうなあと感じたのでした。


やさしさはやはり相手を普段からどれだけ考えているかによるんだと思いますね。
口にできるできるといったてそう簡単じゃない。

私もこういう若者の姿にやさしい気持ちになれました。


午前中の出張教室にいく途中には木蓮がひっそりと咲いていました。


 



朝日カルチャーセンターのご案内はこちらから


 


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。


 



 

スポンサーサイト



  1. 2011/03/28(月) 08:08:45
  2. 日記
  3. やさしさは思いやりのトラックバック:0
  4. やさしさは思いやりのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/741-bcf76bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)