FC2ブログ

嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿、銀座で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

墨でつながる輪


みなさん おはようございます。

霧雨が降る肌寒い朝です。

さて、みなさん 早いもので約二年半の月日が私の教室でも流れました。 その間にはみなさん 一人一人の協力と暖かいご支援があって我が教室もみなさんに大きく育てられました。

大変感謝しています。
最近では、世界の支部でも国際中国書法国画家協会をもっと活発化させたいとみなが躍起になり大変中身の濃い協会として墨を通じてみなが鎖のように繋がっています。

教室には、そんな世界からの墨交流のかいもあり我が教室にも国籍を越えて筆をもつ外国人も増えました。

私も日本人と外国人の入り混じった中で 英語と日本語を使い分けて墨を魅力を伝えています。

日本人は外国人の作品をまた違った観点で鑑賞し、外国人も日本人なりの感性で描かれた作品を興味深くながめていたり。またコミュニケーションが盛んになってお互いをきちんと知るようになる 大変素晴らしい交流です。
現在もかなりの方々が集中的に学びながら教室展に向け日夜頑張っています。

世界の会員 今回は特別にスペースの関係で役員ばかりですがこうした国境を越えた墨交流をこれからも模索し、みなさんの手ですばらしい交流にしていければと思っています。

みなさん、これからも多くの新たな出会いを重ね、日々健康で活発に生きて生きましょう。



朝日カルチャーセンターのご案内はこちらから


 


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。


スポンサーサイト



  1. 2011/04/19(火) 08:12:07
  2. 日記
  3. 墨でつながる輪のトラックバック:0
  4. 墨でつながる輪のコメント:3

Home

コメント

おはようございます☆彡

 教室お疲れ様です。外国人の方も書道という日本の文化に触れてもらえるのは嬉しいですね。
 昨日サリム先生からお聞きしたのですが近々合同の展覧会をされるのですか?詳細の方もしわかりましたらお聞きしたいです。
  1. 2011/04/20(水) 09:11:34 |
  2. URL |
  3. 攀桂堂 藤野純一 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ぜひ見にきてくださいね

藤野さん いつもあたたかくご支援誠にありがとうございます。 コメントへのお返事遅れまして大変失礼いたしました。
はいサリムさんの情報の通りに展覧会いたします。またぜひいらしてくださいませ。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. 2011/04/22(金) 11:16:56 |
  2. URL |
  3. 嵐酔 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

あり

 ご丁寧にありがとうございます。先週サリム先生からいただいたDVD見て感動致しました。時間出来れば見に行きたいです。
  1. 2011/04/22(金) 13:43:03 |
  2. URL |
  3. 攀桂堂 藤野純一 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/759-96e85aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)