嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

初夏の墨いろ


みなさん おはようございます。

すがすがしい朝になり朝日も穏やかです。
庭先の花たちに水をやりながら通勤に向かう人々の足はなんだか重々しい感じだと感じるのは私だけでしょうかねえ。

長いゴールデンウィークは脱疲労感にはまだまだ時間が必要かも。

さて、今朝は、これ。
こんなにも美しい季節になりますと窓を開けては初夏の風を感じながら墨を穏やかにすることができます。

不思議なもので墨いろっていうのはおんなじ墨をするんですが季節によってもかなり違います。

つまり、温度や湿度 気持ちの入れ方においては墨いろがまったく違うんです。

だから、水墨画とか書道は一回きりの出会いの芸術ともよくいわれますね。

ゆったり注ぐ水に硯の表面でしなやかに下りていく墨いろ。
それを使って描いたらどんな絵になるんだろかなんて感じながらワクワクして隅をすっていく。

私自身、ガサガサしたところがあまり好きではないのでむしろ静かな部屋で気を休めるそんな癒やしで墨をするっていうことをむしろ楽しんでいるのかもしれません。

都会では、何かと心を感動させるようなことがあんまりないし、なかなか仕事ばかりに終われて疲れている方々もよく目にします。

そんな方のためにも墨を落ち着いてすりながら心を墨に託し、自分なりに描くというのもまた大変すばらしい気休めになるような気もします。

今日も各国で執り行われる作家展覧会に向けて墨を静かにするひとときがありますから気を落ち着かせ今日の墨色を楽しもうと思っています。

素敵な1日をお過ごしくださいませ。


 



 平成11年度 中国遼寧省美術家協会協賛 洛陽中国書法水墨画教室展覧会情報はこちら


 


 


 


 国際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。


スポンサーサイト
  1. 2011/05/09(月) 07:56:28
  2. 日記
  3. 初夏の墨いろのトラックバック:0
  4. 初夏の墨いろのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/773-5690956c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)