嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

競わない教室


みなさん こんにちは久しぶりに晴れ初夏の風が麗しい今日この頃です。

さて、教室展覧会も間近に迫りました。
皆さんもそれぞに精一杯自分らしい作品を作り上げられてきています。

みなさんの描いている姿を見ながら思うことを書きました。
我が教室では、毎日多くの方が足を運んできてくださる中、中には日中の仕事の疲れを取るためにいらしている方 また作品を描いて自分と対話される人 みなさんまちまちです。

私の教室は、自分がそうなのですが、芸術とは自分という存在と混じり合いながら自己の成長を芸術に託すことだと思っています。ですから、公募展覧会で作品を出して何とか賞をもらったとか否かはあまり関係ないんですね。

それよりもなお、見る人にドラマを与えられるような作家さんが育ってくるような教室なんです。

私自身は芸術を簡単に評定するようなことは無意味だと思うのです。現に数々の受賞もピンからキリまでさせてもいただきましたが大してどうこうなるものではないのです。

一番は競わない 競わない教室として、素直な自分をだせる作家さんこそが人の心の琴線に触れるとわかったのです。

私の教室はそうありたいと常々周りとは競争させません。

無意味だからです。
しかし一方で間違っていないと確信するのが世界を舞台に水墨画を広めている門人もおりかなり絵も人気作家としてやっている方もいらっしゃいます。

だから、もっと視野を大きく持って素直に描けるよう私は一人一人に競争するな まず自分にかえれと述べています。

素敵な作品が輩出される我が教室は競わない空間がモットーな教室なんですよ


 


 



 平成11年度 中国遼寧省美術家協会協賛 洛陽中国書法水墨画教室展覧会情報はこちら


 


 


 


 国際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお問い合わせくださいね。



スポンサーサイト
  1. 2011/05/25(水) 13:07:43
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 競わない教室のトラックバック:0
  4. 競わない教室のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/787-2dd8c1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)