嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

本当にのびる授業を


みなさん こんばんは ご機嫌いかがでしょうか。


今日も朝から一生懸命筆を握りにこられる方々ばかりでした。


私の教室では、みなさんが自分のペールで取り組んでいます。 だからプレッシャーもなく自由に好きな分だけ練習して帰ります。


それがいいのかどうか分かりませんが、みなさんとても筆に慣れ親しんで来たように思うのです。


 


当初からいらっしゃる生徒さんもかけるようになり、それをみて見よう見まねでもがんばっている新しい生徒さん


 


そういう環境が人を育てるのだと思うのです。


もちろん指導は大切なのかもしれません。しかし、生徒さんが自らの気持ちで前に入ってこられる環境をいつも用意しておくそれこそが一番大切な教室です。私はそう思うのですが。


 


私の教室は誰もいつきてもいつ初めても決して無理のない自分らしさを追求できる教室に仕上げたいといつも思っています。


 


本当に今日もお入りになられたメンバーもみなさんエネルギーが満ちあふれています。


きっと自分らしい絵をすぐにかけるようになるのでしょうね。


 


楽しみでなりません。


今日も一日みなさんありがとうございました。


 


 



感謝の気持ちを忘れずにみなさんと憩えるそんな教室に実現できるようになりました。 合掌


 



今日もこれからの誌上展覧会 教室協会展覧会にむけてみなさん一つ一つの階段を上りながら成長されています。!!


がんばってくださいね!!


 


 


 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしてお


 


 


 


 


 

スポンサーサイト
  1. 2011/11/03(木) 00:08:35
  2. 日記
  3. 本当にのびる授業をのトラックバック:0
  4. 本当にのびる授業をのコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/878-7b24af05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)