嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

墨彩画紀行 中国蘇州の夜景


みなさん 今日は大変すがすがしい秋の一日 澄みわたった秋の空が気持ちを明るくします。


さて、今日はこちら。 墨彩画紀行特集 蘇州の夜景


提灯に家々の明かりがともりなんだかほのかな灯りが心を癒してくれます。


蘇州は我が教室の本会がある中国 そのすばらしい風景に酔いしれます。


一度だけ蘇州の水郷を舟度めぐりしましたがなんとも風情があり、特に日の沈む頃の蘇州は家々からもれてくる


灯りに心がほっとしたものです。


 


今回は本画仙紙の紙ににじみを利用しながらも大胆な筆を使い方で蘇州を描いてみました。


秋のころでしょうか。


実のなる木々 また灯りの赤い提灯 なんともこのような風景を眺めては人々が生活をして来たほのかなひとときがあるのです。


 


水墨画ではよく淡彩で色を施しますがあまりあでやかに染めてしまうとあまり好ましい絵にはなりません。


墨を色を活かしながらぼんやりと色が見えてくるような世界が理想です。


 


今回の蘇州の水郷は心の思い出から描き出してみました。


 


いかがでしょうかね。


 


 


 


 



 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお電話かメールをお寄せくださいませ。 追ってご連絡させていただきますね。


 


 


  1. 2011/11/12(土) 19:47:54
  2. 生徒さんたちの活動
  3. 墨彩画紀行 中国蘇州の夜景のトラックバック:0
  4. 墨彩画紀行 中国蘇州の夜景のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/883-87531e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)