嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

第39回全国比叡山競書展で大賞に輝きました。


みなさん こんばんは 今日の祝日はみなさんいかがでしたでしょうか。


さて、私は先ほど京都より新幹線で帰って参りました。 本日は、第39回全国比叡山競書展 一般部において


栄えある最高賞の「伝教大師賞」を頂戴させていただきました。


日本仏教の殿堂である比叡山 天台宗 最澄さまの大きな名誉ある賞をいただけましたことは喜びというよりもさらに書に対してこれからもたゆまぬ努力を重ねさらに人格形成など磨いていかないといけないと身が引き締まるような思いでこの賞を頂戴させていただきました。


 


比叡山を開かれた伝教大師様は「道心ある人を名付けて国宝となす」とおっしゃられております。


つまり、


一に努力をし、二にも三にも努力をおしまず継続し、その道を極めてなしていく姿勢こそが道心であると説いておられます。


 


その意味においても私は書という世界を何十年も続けてきた意味をまたここで噛み締めましたし、本当に一生懸命の大切さを書を通じてまさに体験させていただいております。感謝です。


 


 


今回の賞に恥じぬようにまた明日より身をさらに引き締め、また書のすばらしさを少しでも多くの門弟にご紹介できるようにガンバらせていただきたいと思います。


 


最後に、私の教室の生徒さんも出品をしており一般の方は上位の入賞を果たされご本人様もたいへん大喜びでした。


また日曜日に奈良県から通われておられます小学校一年生のななこちゃん 今回は初出品で金賞をいただき、なおさらうれしい限りです。


ご本人さまもまたさらに書道が好きになったようですし、これからますますがんばって一つの道を極めていただきたいと切に願っております。


本当にこの度はおめでとうございました。


 


 



一般部の方々の上位入賞作品です。 学生様 一般人の方々 約7000点あまりが全国より応募されたとのことでした。 書道人口まだまだ廃れてません。


 



第39回 全国比叡山競書展 一般部 最高賞 伝教大師賞を恐れながら頂戴させていただきました。


深く感謝申し上げます。 合掌。


 



日曜日にお越しいただいておりますななこちゃん 今日はお母様 またおじいちゃんおばあちゃんと比叡山までお越しになり授賞式に参列されました。 おめでとうございました。ななこちゃん


 



授賞式の模様です。 椅子が足りないくらいの大勢の参列者で埋め尽くされました。圧巻です。 厳粛ななかみなさんご入賞されました方々が次々に賞状を受け取られて喜ばれておりました。 みなさんおめでとうございました。 合掌


 


 



 際中国書法国画家協会中国遼寧分会 ICCPS-LB    


 


国際中国書法国画家協会アメリカ支部


 


  国際中国書法国画家協会ベルギー/オランダ支部


 


国際中国書法国画家協会フランス支部 



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.




にほんブログ村 美術ブログ 墨彩画へにほんブログ村 ブログランキング参加中 みなさんポチッと入れてくれたらうれしいです。

教室情報はこちら。写真をクリックしてね みなさんのお越しを心からお待ちいたしております。お気軽にお電話かメールをお寄せくださいませ。 追ってご連絡させていただきますね。


 


 


 


 


スポンサーサイト
  1. 2011/11/23(水) 22:52:48
  2. 日記
  3. 第39回全国比叡山競書展で大賞に輝きました。のトラックバック:0
  4. 第39回全国比叡山競書展で大賞に輝きました。のコメント:4

Home

コメント

さすがです。

大賞受賞、おめでとうございます!!
さすが我らが会長です!なんだか自分のことのように嬉しいです。
僕も嵐酔先生に負けず、ガンバリます!!
  1. 2011/11/24(木) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. 夕幻 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

Unknown

お母さんと拝見いたしました。大賞おめでとうございます。これからも頑張ってね。風邪引かないよう気をつけてね。お酒もほどほどにね。
  1. 2011/11/25(金) 14:38:10 |
  2. URL |
  3. 幸子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

 この度は「伝教大師賞」受賞おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 授賞式で比叡山まで来られていたのですね。私の所はまだそこから電車で40分程かかります。またこちらへ来られる折にはぜひお越しくださいませ。
  1. 2011/11/25(金) 17:18:15 |
  2. URL |
  3. 攀桂堂 藤野純一 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

みなさん ありがとう

みなさん ありがとうございます。
こんな温かいメッセージをそれぞれのみなさんよりいただけまして感謝です。
またみなさん これからもがんばります。どうかまた今後ともご指導くださいね。
本当にありがとうございました。
  1. 2011/11/26(土) 18:53:44 |
  2. URL |
  3. 嵐酔 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/887-3ebde611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)