嵐酔水墨画書道教室 東京・渋谷表参道/恵比寿で学ぶ水墨画と書の世界 ~Ransui's Sumi Art class

渋谷恵比寿と表参道で学ぶ本格的な水墨画と書の世界 心の模様を素直に墨と筆に託して思いを伝える そんな教室の様子 水墨画と書の文化を活動を通して発信中 

本気の生徒に本気の心眼力

gmx


みなさん こんにちは いかがお過ごしでしょうか。六月にはりようやく梅雨入りも間近なのではと感じる今日のお天気です。

さて、連日には多くの墨愛好家のみなさんとの出会いやまた真剣なまなざしでプロを目指される方々が多く在籍するようになり指導をする私として一体何ができるのか自問するばかりです。

さて、私がこの一年に決めたことがあるのですが、多くの方が意識も高く、一人で描けるようになること そしてできれば自己の画風や書風を確率し、専門的にも高度な作家になりたいと足を運ばれるみなさんも多く、志が強いということもあり、私の教室はもう少し一段高い上での指導を試みよう、そして少人数で選抜という上でプロ意識の高い方のためにもっと自己研鑽できるような指導を考えるようになりました。


いわゆる学校のような それも少人数でしっかり力をもった作家になっていただくようなそんな環境づくりなのです。


私の師はそれはとてつもないほどの高い洞察力とまた心眼力(本物の絵画の見極め方 高い技法を見抜く力)にずば抜けていました。

ですから、先生の絵は私が見て来た会って来たどの師よりも絵がまず新鮮であり斬新 また非常に精品高い出来なのでした。

それは先生もいうようにまず何が一番か どういう技法を駆使すべきかなど研究し、きちんと見るものから心眼を養って学ぶことが一番だと常々言っておられました。


私の周りにも私以上にすばらしい技法 そして精神を持ち備えた尊敬すべき先生も数人いますが多くはそういう所に入らない方々の方が多いのです。

まず、本当にすばらしい感動するような筆法や技法をもっている先生はまず先生が非常に謙虚であり、常に自分に対して研究する心で指導を導いているのです。

私なんかはまだまだ勉強不足なのかもしれません。

また、道具あれこれ言う前に、常に技術力の鍛錬の回数が半端ではないのできっちり描けますし、前向きです。

本当に能のある先生というのは我が人生の今迄のなかでほとんどいませんが数人だけは心から尊敬し常に教えと学びをこっています。


水墨画や書のプロを目指されるひとが多い中、まず私も含め心眼力を身につけてこれから学ばれる上で、ほんとうにその指導者 指導方法でいいのかどうか また方針は間違っていないかなどを心静かに考えてほしい そして其の中で的確な的を得ることが一番大切な気がします。

腕のある先生に付くこと一つですが、まずは自分自身で静かに心眼を養い、自らが判断して進めるレベルの高い環境で学んでほしいと思います。

それは何も書や水墨画に限ったことではない。
お茶にしろ、陶芸にしろ、そのほかの絵画にしろまったくもって一緒であると思う。

この一年でどうなるかは不明だが、我が教室には目的意識の高い方ばかりがやって来ているのでその人たちの期待にきちんと添えられるように私自身も心眼力と指導力を更に磨いて参りたいと思っている。
fdm


xmh中上級で必至になって学ぶ生徒さん 目を見ているとそういう姿勢になっている。


xgzn

mfx一人一人の絵画や書に対する思いは全く違う しかし一つの真実は自分の自己満足だけに終わらない永遠の研究する心 そこに応えられるような指導が望ましい。








▼国際中国書法國画家協会にご入会いただけますと各国の支部会員と筆を通じた文化交流も可能です、
ご興味の方は以下のICCPS 国際中国書法國画家協会 日本本部をご確認お手続きくださいませ。▼


ICCPS 国際中国書法国画家協会各国支部のHPはこちら



にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村  


にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へにほんブログ村ブログランキング参加しています。みなさんポチッと投票お願いしまっす!!クリックしてね.


にほんブログ村 イラストブログ 墨絵イラストへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  1. 2012/06/02(土) 17:55:28
  2. 日記
  3. 本気の生徒に本気の心眼力のトラックバック:1
  4. 本気の生徒に本気の心眼力のコメント:0

Home

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumiransui.blog.fc2.com/tb.php/996-48af9eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【本気の生徒に本気の心眼力】

みなさん こんにちは いかがお過ごしでしょうか。六月にはりようやく梅雨入りも間近なのではと感じる今日のお天気です。さて、連日には多くの墨愛好家のみなさんとの出会いやまた...
  1. 2012/06/02(土) 19:31:05 |
  2. まとめwoネタ速neo